北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦


茨城旅行 最終日

とはいえ一泊二日なんだけど・・・


北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21364906.jpg







5年連続 「全国魅力度ランキング」で最下位というある意味美味しい評価をいただいた茨城県。

茨城県の観光地といえば
袋田の滝と、国営ひたち海浜公園、偕楽園

この三か所に行ったらもう茨城全部観たことになるとか。

庭園を見ても子供達は喜ばなさそうだし…


北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21362703.jpg

そういうわけで、国営ひたち海浜公園へ。

閉園が17時で、到着したのが16時15分。

だって駐車場の周辺がコストコやショッピングモールの一大商業施設になっていて、道路が交通マヒ状態な上、

公園駐車場の入口がさっさとしまってしまうしで、てんやわんやの大慌て。

なんとか滑り込んだって感じ。



北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21362704.jpg












北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21362740.jpg
イチョウの黄葉はまだまだですねー










北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21362707.jpg










北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21362822.jpg















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21362893.jpg














北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21362894.jpg















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21362813.jpg

この公園の秋の見どころと言ったら、見晴らしの丘のコキアの紅葉だそうで、それ目当てのお客さんで賑わっていた。








北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21452302.jpg





















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21452379.jpg


















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21452352.jpg
まずはコスモスが迎えてくれて・・






北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21452419.jpg
どーですか、この赤と緑のグラデーション。

フィルター使って撮っているので、派手加減事実より3割増しって感じですけどね・・・









北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21452451.jpg
まあ騙されたと思って騙されてください。












北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21452403.jpg




夕焼けとはいかないものの、丁度西日が差して太陽光線が赤味をより強調してくれる時間に遭遇。

北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21452565.jpg
こんな景色が見られて、イバラッキーですな。

















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21452539.jpg











北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21481565.jpg

















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21481547.jpg

赤味3割増しの写真だけど、

今週末に行くと、こんな感じに現実も見えるかもしれないですよ。







北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21481585.jpg























北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21481633.jpg


















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21481614.jpg











見晴らしの丘の頂上は人が多すぎてフォトジェニックじゃなかったものの、海までみわたせる広い景色だった。

北にはすぐ東海原発が!!!







北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21481620.jpg















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21481603.jpg









北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21505467.jpg
















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21505458.jpg















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21505491.jpg















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21505408.jpg













北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21505527.jpg










北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21521660.jpg















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21505582.jpg
コキアは枯れるとホウキになるのだ。

わが家のプチ庭にも一時期なっていたことがある。



















北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21521731.jpg
はい、もうお帰りの時間ですよーと放送が。













北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21521780.jpg
キャンプ道具も車に積んでおいたのだが、一泊しても行きたいところ特になさそうだし~

家族全員からキャンプ反対!早く帰りたい!コールをいただいてしまったので、諦めて帰ることになった。








帰り道、駐車場を出てひたち海浜公園ICから高速道路(常陸那珂有料道路)に乗ろうとするも、翼のゲート前からICまでの渋滞がひどい!!!!!
割り込む車と割り込ませない車と、信号で右折できる量が少ない仕組みから、渋滞がとにかくひどい。
10分弱待ってもほとんど進むことなく、疲弊していたところ、嫁さんが「とりあえず渋滞外れてICの入口過ぎて適当に反対側車線から回り込んだら早いんじゃね??」って言うので(思い起こせば私が過去にも良く使う技)言われた通り渋滞から離脱してIC入り口を通過し、
最初の信号(南口ゲート前の信号)でUターンしてみたらなんと!?渋滞無しでICに無事進入成功!あの渋滞の列はいったいなんだったんだ!!!
(たぶんUターン禁止マークは無かったと思うけど、真似する人は自己責任で)。

北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_22063050.png
こちらは公式サイトがおススメする帰りの渋滞回避ルート。








北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21521723.jpg














北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_21521730.jpg


今回は主要な観光地をつまんだだけだけど
北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_12032470.jpg

まだまだ細かいところまでドライブしたり、

地元の人達とコミュニケーションをとったりすれば

魅力度がグーーーーーンと伸びる、伸びしろたっぷり茨城県なのはなんとなく感じることができた。

北茨城ひよっこ家族旅行 ⑦_c0122670_22275547.jpg




おしまい!








Commented by higphotos at 2017-10-22 07:28
コキア、凄いですね
3割増しのようですが、これは観てみたい

秋はやっぱり夕方ですね
斜光が入って素晴らしいお写真です

キャンプ出来なくて残念でした
Commented by oyakata58 at 2017-10-22 22:46
> higphotosさん、コキア、凄いです。外国人の観光客も凄いです。
ドローン飛ばしている若者グループもいて凄いです。
今回はぎりぎり夕方に公園に入ったので光の入り方がドラマチックでした。
正解でした。
キャンプはしかたないです。嫁さんも子供たちももはや全然楽しんでくれないので、友達とのキャンプに期待です・・・
by oyakata58 | 2017-10-13 19:00 | 旅行 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58