いつもの公園からのダイヤモンド富士

本日も晴天なり。



いつもの公園からのダイヤモンド富士_c0122670_23103776.jpg







本当は昨日がジャストだったと思うのだけど、(今日は忘れていなかったので)いつもの公園からのダイヤモンド富士を観に行ってきた。





いつもの公園からのダイヤモンド富士_c0122670_23103701.jpg
今日もほぼ富士山の真上に太陽が沈んだけど、写真にはうまく撮れず。








いつもの公園からのダイヤモンド富士_c0122670_23103732.jpg
犬の散歩中の人も含めて情報を知っていたカメラマンさんとかが20人ほど集まっていたかな。




いつもの公園からのダイヤモンド富士_c0122670_23160573.jpg







いつもの公園からのダイヤモンド富士_c0122670_23160599.jpg













いつもの公園からのダイヤモンド富士_c0122670_23572724.jpg











いつもの公園からのダイヤモンド富士_c0122670_23160597.jpg









いつもの公園からのダイヤモンド富士_c0122670_23103790.jpg
この瞬間が山頂で起こったのは前日か前々日。

ちょっと残念。





すごく特別な瞬間のように感じるけど、天気さえよければ常に富士山が見える様々な場所で朝と夕方に起こっている自然の現象。

毎日どこかで、富士山頂と太陽が直線的に重なる場所で。


でもいつもの公園でそれが見られるのは一年に二回なのだ。

そう思うと本当に貴重。







いつもの公園からのダイヤモンド富士_c0122670_23103671.jpg
あっという間に日没景色に。













いつもの公園からのダイヤモンド富士_c0122670_23103758.jpg

お疲れ様でした~





Commented by higphotos at 2018-01-15 18:30
おー、見事です。
ダイヤモンド富士ですか。カッコいい。

富士山の西側に住んでするので、日の出も日の入りも富士山とは関係なし。
地元ですが、意外と富士山、撮りません。

ただし、一ヶ所素晴らしい場所を知っています。
田子ノ浦の夕方の富士は素晴らしいですよ。
もし機会があれば、挑戦してください。
Commented by oyakata58 at 2018-01-17 07:44
> higphotosさん、どーもです。
富士山の西側に住んでたら日の出のダイヤモンド富士は拝めそうな印象はありますが、太陽の軌道と重ならない位置に住んでいたら関係ないかもしれないですね。
田子の浦!自転車で通った事ありますが工業地帯だったような気がしました。新幹線もいつも近くを通っているような。ちょっと調べてみます!
by oyakata58 | 2018-01-14 23:16 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58