氷の滝を見にいく!

本日も晴天なり。

ようやく全員元気になった週末なので家族でドライブ。

本当は幕張メッセで開催中のキャンピングカーショーへ行ってみたかったのだけど、都心を抜けるのは億劫なので、逆向きで、最近氷結したとニュースで聞いていた「払沢(ほっさわ)の滝」へ。
氷の滝を見にいく!_c0122670_19553399.jpg




我が家から車で1時間のところ。

道路の雪や氷は溶けていたので安全に現地着!


氷の滝を見にいく!_c0122670_18352226.jpg

駐車場が満車ですぐ近所の運動場が臨時駐車場になるほど人気のスポットになっていた。

氷の滝を見にいく!_c0122670_18332010.jpg
ドームハウスのレストランで遅めのお昼ご飯。ここを訪れた時はいつもここを利用する。




氷の滝を見にいく!_c0122670_18342605.jpg



氷の滝を見にいく!_c0122670_18342781.jpg
サクサク揚げたての天ぷら定食。




氷の滝を見にいく!_c0122670_18342843.jpg
豚の生姜焼き定食



お隣の空き地でイベント中。
氷の滝を見にいく!_c0122670_18345954.jpg






氷の滝を見にいく!_c0122670_00095585.jpg







氷の滝を見にいく!_c0122670_18350129.jpg





滝までの約1kmのライトトレッキング開始。
氷の滝を見にいく!_c0122670_18362026.jpg
開始早々にコナツがお腹が痛いと言って心配させられるが、ゆっくり歩けるという。







氷の滝を見にいく!_c0122670_00114103.jpg






氷の滝を見にいく!_c0122670_18381685.jpg
道中氷のオブジェで楽しませてくれる。



氷の滝を見にいく!_c0122670_18381796.jpg





氷の滝を見にいく!_c0122670_18381854.jpg





氷の滝を見にいく!_c0122670_18381909.jpg





氷の滝を見にいく!_c0122670_21271753.jpg





氷の滝を見にいく!_c0122670_18382086.jpg
誰も泳ぎませんから!




氷の滝を見にいく!_c0122670_18395960.jpg





氷の滝を見にいく!_c0122670_21215972.jpg





氷の滝を見にいく!_c0122670_21220085.jpg

程なくして払沢の滝に到着。



東京都で唯一の日本の滝100選だとか。
氷の滝を見にいく!_c0122670_18403311.jpg



氷の滝を見にいく!_c0122670_18403309.jpg



氷の滝を見にいく!_c0122670_18393657.jpg
毎年氷瀑クイズで凍結する日を予測して応募するイベントが開かれる。




氷の滝を見にいく!_c0122670_18393850.jpg
今日は最近では一番暖かい日だがここの気温は0度ほどらしい。

完全氷瀑とは行かず、氷結率50%だとか。

1月末は100%だったらしい。

実際に水がチョロチョロと流れてはいる。


氷の滝を見にいく!_c0122670_18393943.jpg
しかしなかなかの迫力ですよ。

コナツもここまで頑張って来て良かったねー。


氷の滝を見にいく!_c0122670_18394073.jpg






氷の滝を見にいく!_c0122670_18394054.jpg
滝壺も凍っているが。崩れた氷が落ちてか豪快に割れている。



氷の滝を見にいく!_c0122670_21225940.jpg
これから来週再び寒波が来るらしいので、もっと成長して大きくなった氷瀑が見られる事でしょう。




氷の滝を見にいく!_c0122670_18445087.jpg
帰路へ。









氷の滝を見にいく!_c0122670_18445123.jpg
日没頃、空からポツポツと雨が!
でも夕焼けっぽくドラマチック。



氷の滝を見にいく!_c0122670_18445250.jpg




氷の滝を見にいく!_c0122670_18465707.jpg




氷の滝を見にいく!_c0122670_19203416.jpg



Commented by higphotos at 2018-02-08 18:43
氷りの滝、凄いですね。これは観てみたい。
どうも寒いのは好きで、こういう所は行きたくなります。
普段、雪も氷も無縁の所にいるので、ワクワクします。
でも寒いですよね。

一つ前の恵方巻き、美味しそう。
我が家も恒例でやりましたが、私が胃炎あけだったので、ほんのちょっとしか食べられませんでした。
非常に心残り。
Commented by oyakata58 at 2018-02-09 23:35
> higphotosさん、どーもです。
氷の滝は久々に見ましたが、これでもまだ半分のボリュームだそうで、もう一度完全な時に行きたいくらいです。お勧めします。
夏に行った袋田の滝も氷瀑になったら圧巻でしょうね~

恵方巻自体にはまったく興味がないのですが、巻き寿司は大好きです。
イベント性があっていいですよね。
節分にかぎらず、胃が絶好調なのときに是非家族に復帰戦を開催してもらってください!
by oyakata58 | 2018-02-04 18:27 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58