ナゾの薬で花粉症もスギ去った

本日も晴天なり。


しばらく雨が降ってない。

ここ最近花粉症の症状が本当に酷い。

両方の鼻の穴が塞がり、夜も熟睡出来ず、仕方なしに即効で効く点鼻薬を打つも大して効かず。


恐らくスギ花粉だけでも大変だったのに、今年特に強力なヒノキ花粉も加わってダブルパンチを受けてしまっている模様。

がしかし、昨日その前くらいからその症状がパタリと止まった。


天気予報の花粉予報コーナーではまだまだヒノキ花粉が猛威をふるって真っ赤な表示になっているのに。


何があったのか?

ナゾの薬で花粉症もスギ去った_c0122670_23504355.jpg
思い当たるといったら、この点鼻薬を真面目に信じ始めた事?

鼻が詰まって息苦しい時は、いつも我慢できず即効性のある血管収縮系の点鼻薬を使っていたのだが、調べるほどにこれらは良くない薬らしく、即刻使用を中止しろと。

使いすぎによってアレルギー以外の重篤な慢性鼻炎を引き起こすとか、使い過ぎによって頭の毛が薄くなるとか(根拠のない噂だろうけど)、だったら鼻づまりの方を我慢するわ!


使うならステロイド系の点鼻薬を使え!
とのことなので、処方されていたの使ってなかった謎の薬ナゾネックスを使い始めた。


すると


あら不思議

花粉の症状が軽くなり、今日なんかマスク無し生活。

鼻水も出なければ鼻詰まりもほとんどない。

もっと早くから使っていたらスギ花粉でも効いたのか?、私がヒノキ花粉に良く効くのか、ヒノキ花粉はもう通り過ぎたのか、真相はナゾのまま。

とにかく良かった!

せっかく処方されていたのにもっと早くちゃんと使っておればよかった。

信用してなかった。



春を楽しむぞー!!
って桜過ぎましたがな。


by oyakata58 | 2018-04-04 00:01 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58