道志の森で避暑キャンプ①

本日も晴天なり。

道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_18105649.jpg


3連休中日。

息子の部活の練習で初日は家を出られなかったのだが、予想気温34度超えの中、ずっと家にいるのはもったいないので近場で避暑できるキャンプ場に強行突入。


嫁さんは涼しいところで遠くなければ行きたいと言ってくれたが、
息子は宿題が残ってるから行けないと言って一人で留守番するというので、それじゃあ後よろしく!という事で親子3人で出発!



道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_16014055.jpg

夏キャンプは全部でこれくらいの荷物で済むのがありがたい。(4人分の荷物)


目指すは先日デイキャンプで訪れた道志にある道志の森キャンプ場。

予約不要の早い者勝ちなのだが、三連休中日がどう影響するか未知数。


我が家から高速道路を使わずにおよそ50km、90分の距離!

最悪の場合、場所取りに敗れたら「ふもとっぱら」に行けばいいか!
(ホッシーさん家族が前の日から泊まってる事を昨夜知ったので)


道中、道志みちが所々渋滞に見舞われたものの(大型バスが入るとこうなる)、買い出しを含めてちょうどキャンプ場のチェックアウト時間12時に到着し、一泊組の入れ替わりで良い場所取りを狙っているんだけどそう都合よく行くかどうか…



前回のデイキャンプで下見済みの「受け付け棟よりも手前のサイト」をくまなく探すも空きスペースなし。凄い混雑だ!


諦めて受け付け棟の奥側へ。
どこもいっぱいだなあ〜


っていうか、ちょっと諦めモードだったのだけど、想像していたような理想の環境に近い若干広めのサイトに、バイクを止めて佇んでた一人のライダーさんがいるのを発見。

道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14492795.jpg


車を降りてそのお兄さんに話しかけると、一人で使うには広すぎるからということで躊躇していたところだそうだ。

そこですかさず交渉して、「宜しかったら我が家を隣に入れさせてもらって半分ずつ仲良く使いませんか?」

と交渉すると

「いいですよ!」

と快いお返事を頂いた!



ラッキー!

大混雑を覚悟していたが比較的ゆったりな、しかも沢沿いのイメージ通りの空間をしっかり確保できた。

やったーー

ありがたいな〜



こっちはとっても涼しいです!


場所取りが完了して受け付けに行って利用料を払う。車がピーク期の料金で一台2000円、利用料一人700円。全部で4100円だった。



道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14041529.jpg




道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14041677.jpg




道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_18105649.jpg

コナツは早速川へ。

サイトの隣がすぐ清流。


道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_18132969.jpg

岩陰に隠れる川魚も見えた。




道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14053449.jpg



やっぱり緑の瓶ビールを!
道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_18132926.jpg











道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14053703.jpg
たまらんな〜









実家からちょうど届いた岡山の桃!
道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14053879.jpg
一つはサイトを半分譲ってくれたソロライダーさんへ。








お昼ご飯は久々にラーメンサラダ!
道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14054050.jpg
とってもうまくできた!



道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14085045.jpg
木漏れ日が美しく、寒くもなく暑くもなく、時折風が吹き最高に気持ち良い。
湯西川の安らぎの森キャンプ場のフリーサイトに近いなあ〜

あそこは毎回恐怖のヒキガエルに遭遇してたっけ。



道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14085119.jpg
流れの音で周りの人たちの音を消し、プライベート空間を作ってくれる。










道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14085290.jpg
上流へ道路を散歩するとすぐに滝が見えた。あとで沢を登って来てみよう。


さらに登るとすぐに行き止まりだった。

道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_18150558.jpg












ちょうどハンモックの設営に良さそうな木が二本あるし、完璧。




道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_18132974.jpg









さあみんなで沢登りをしよう!



道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14085337.jpg
葉っぱの影までグリーンである。







道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_18170279.jpg











道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14104707.jpg
相当な清流で、そのまま飲んでも大丈夫そうなんだけど、病気になってはまずいので我慢。

水温は結構冷たくって、私は脚までが限界なのにコナツったら。








道志の森で避暑キャンプ①_c0122670_14104831.jpg
怖がらずにチャレンジする冒険心が少しづつ育ってきている模様。

嬉しいな〜



滝が見えてきた!


つづく


by oyakata58 | 2018-07-15 16:01 | キャンプ | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58