我が家も被災した!

本日は晴天なり。

昨夜から朝にかけて吹き荒れた台風は未経験の激しさだった。


我が家も被災した!_c0122670_16202892.jpg

我が家も被災した!_c0122670_16202973.jpg
だって観測史上最高の風速だってよ!




我が家も被災した!_c0122670_16225416.jpg
深夜に恐る恐る庭を見てみると、あるはずの幹が見えない。我が家のシンボルツリーが想像していたのと逆に倒れてた〜



我が家も被災した!_c0122670_16362845.jpg
倒れたのはこの木であるが、見るからに風に弱そう。覚悟はしていたので来る時が来たか!って感じ。



我が家も被災した!_c0122670_16225509.jpg
背が結構高かった為、倒れた幹が金属のフェンスに乗っかってフェンスをへし折ってしまった〜

さらにお隣さんのカーポートに乗っかってる〜

と気づいたのが深夜。

我が家も被災した!_c0122670_16225549.jpg
今朝から急遽会社を休んで

まずは敷地内に倒木を引っ張り込み、隣さんのカーポートにダメージを与えていないことを確認して(これは不幸中の幸い)、ホームセンターで買ってきた切れ味鋭い安物のノコギリで枝を切り、生木で切りにくい太い幹を切り全身運動でヘトヘトである。





我が家も被災した!_c0122670_16300454.jpg
支柱が根元から折れた。
これどうやって直したらいいの?



我が家も被災した!_c0122670_16300420.jpg
二箇所も!


我が家も被災した!_c0122670_16300583.jpg
メッシュも曲がって(それなりに戻した状態だけど限界)廃棄である。



我が家も被災した!_c0122670_16300616.jpg
木の幹を根こそぎ掘り起こそうとするも、結構深く広がっていた為、諦めて根を残して根元を切り、切り落とした枝と幹を紐で束ねて市役所のごみ収集に持って行ってもらって、とりあえずは一段落ついた状態。



家が浸水とか、崩壊とかに比べたら些細な被災であるが、それはそれこれはこれ。

とほほ。


保険で直せるか電話して聞いてみよう。


ちなみに排水溝の蓋を掃除して回った件は大成功で、いつも発生していた泥やゴミの溜まりが今回は起こらず、地域貢献できていた!




by oyakata58 | 2018-10-01 16:16 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58