南伊豆でシーカヤック 3

シューちゃんがやってきて、本日の第二ラウンドへ。

初の海上試乗でいきなりシングル艇に乗るというので、どうぞどうぞ、

では私は・・・

タンデムに一人じゃ乗りたくないし・・・・

というわけで、午前で満足して午後から体力温存に入ったKeiさん(女性)のシングル艇を借りることになり、何の心配もなく乗ってみるもものすごい安定性が上級者向けなカヤック?。

安心させてもらえない高度なバランス感を必要とするカヤックで、なんとか頑張って沖まで向かっていたのだが、500mほど行ったところで波風でひっくり返りそうな感覚を何度も味わい、意気消沈してビビりになってしまった私だけ引き返した。

このようなカヤックを乗りこなしているkei さんの凄さを改めて知った体験だった。

で、シューちゃんは初めてのシーカヤックで大興奮である!湖を漕ぐカヤックとは全くの別もんであり、上下左右に暴れようとする乗り物をテクニックで乗りこなしつつ、日本のカヤッカーいや、世界のカヤッカーが憧れる伊豆ジオパークの絶景を満喫できるのである!

ニイちゃんのガイドで防波堤の方まで行ってしまった!

楽しんでね〜

午後からは風が収まると聞いていたのだが、なかなか収まらず。

そうなると、もうYUJIさんのセイリングアウトリガーカヤックの独壇場である!

もっと吹け~って言わんばかりに、海上を駆け抜ける。

乗せてもらっている仲間たちも大喜びの大興奮である。

私が陸で寂しそうにしていると迎えに来てくれた。

というか、そうではないらしくラダーのワイヤーが緩んだ?ので、浜辺でちょい調整。

そのタイミングでひょこん!と乗り込む。

強い風を受けるとバーーンと鳴って帆が開いた!

うわーーー

なんだこの感覚は~

こりゃ、笑うしかないわ~

もっと風吹け~

楽し~ぃ!!!!!

私はトランポリンと呼ばれるアウトリガーを支える横柱に張ったメッシュの上で海水を浴びて感動をかみしめていた。

ていうか、なんで50前後のおっさんばっかり乗ってるんだ!?

このトランポリンの上にはナイスバディーなビキニのギャル乗せてみたいだろう!!!

こんなに台風が近づき、ちょっと前まで悪い予報が出ていたなか、普通に考えるとなかなか海上での遊びの予定が立てにくいタイミングではあったものの、

自分たちを信じて実行してみたら、心配は杞憂に終わり、やりたかったことが想像以上に楽しくでき、大満足な二日間を迎えることができたのであった。

風の日には風を楽しむ遊びを!

私も操縦させてもらう。

ヨットの楽しさってこういうことだったのね〜

と若干ずれてるかもしれないけど、風の力に乗る楽しさを46年10ヶ月生きてきて初体験!

大満喫!

もっと上手に乗りこなしたいなぁ

一通り満喫させてもらって、シューちゃんとタンデム艇に乗り海上洞窟へ。

しばらく漕いでから、次はセーリングカヤックに乗ってみたいというので、

YUJIさんにお願いすると、快く本日の最終出艇へ。

波に負けて乗り込みに苦労するの図。

さて、シューちゃんもコクピットへ。

YUJIさんからレクチャーを受ける。

ラダーの操作、帆のテンション、帆の向き、帆の巻き取りと張り込み、足のフィン操作、いろいろと判断しながら風に乗るのである。

波にも乗るのである。

自転車のペダルを漕ぐのではなく、足ふみをするような動き。

水面下ではフィンを履いたままバタ足を立ってやっているような動きをするのである。

その推進力はボートのスクリューよりも全然効率が良いらしい。

強い風を受け、帆がピーンと張ると最高に気持ち良い!

向かい風だって45度の角度を保てば向かっていけるのだから不思議。

日没近くの時間に西日に向かって走るのが最高!!

贅沢な感動だな~

YUJIさんに感謝。

さて、興奮冷めやらぬ中ではありますが、みんな待っているのでそろそろ上陸ですよ~

まだまだ続きます!

Commented by shu.t at 2018-10-17 12:13 x
海漕ぎデビューがソロ・タンデム、そして圧巻のセーリング!なんともいえない濃くて充実した1日、オヤカタに、そして快く受け入れてくれた皆さんに感謝です\(^^)/(ニイさん以外、お初ですよー)

本音はマイファルトでも漕ぎたかったんだけど、ユージさんのアドバイス聞いて、さらに帰ってからのウェアなどの塩抜き…
こりゃリジットだなと納得。。あれからオクパトの毎日です^^;

今度は沈恐怖症のセガレとビキニギャル(中1)と元ビキニギャル(笑)もご一緒に楽しませてください!
ありがとうございました〜
Commented by oyakata58 at 2018-10-17 22:13
> shu.tさん、どーもです!ニイさん以外初!?だったっけ。まあいいや。
次回また西伊豆一緒に漕ぎに行きたいです!子浦も良いけど、浮島周辺は更に冒険感に浸る事ができますよ!
楽しみだあ〜
by oyakata58 | 2018-10-08 20:08 | カヌー | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります