フリード+で車中泊シミュレーション

本日も晴天なり。

ステップワゴン アオゾラ号が車検前点検の日。

終了まで90分ほどかかるというので、無理を言ってFREED+(フリードプラス)を代車として準備してもらい、試乗させてもらった!

フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21400815.jpg
ノーマルなフリードより三列目シートが無い分、荷室が広くて色々積めるのでアウトドア遊び向きかも。
フリードプラスは座席数が少ないのにプラスなのかマイナスなのか。



フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21400963.jpg


初めて乗るのに全く違和感がない運転性能。むしろコンパクトで街乗りに快適。

フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21420269.jpg


フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21420104.jpg

フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21420356.jpg

フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21420390.jpg

自宅のガレージに到着。

さて、ディーラーさんに断って荷物を載せて、車中泊にどれだけ適正なのか検証してみる。


フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21435384.jpg
二列目の座席をフルに前にずらして背もたれを畳んでもそれほどフラットにならない?
と思ったら、もっと驚く仕掛けがあった!


座面を浮かせて前にシフト
フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21460367.jpg


クルッと回して助手席の背面に座面がくっつくようにすると広いスペースがうまれる。
フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21460447.jpg


右側のシート
フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21460581.jpg


フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21483040.jpg
あいたスペースに背もたれを前に倒すと見事にはまってフラットに!

これ考えた設計者天才!

オデッセイの先先代からこの仕組みはあったらしいのだがステップワゴンRKといい、これといい、さらには最近発売されたNバンといい、広い空間を作る技術の高さはホンダのお家芸のようになってる気がする!


フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21490396.jpg

橋渡し部分が2、3cmの段差を生むのが惜しいけど、まあこれはなんとでもごまかせるレベル。

マットを敷いて解決するでしょう。



やってみたかった事がある。

まずはブランケットをかけて傷汚れ防止の準備をしてから…



フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21505109.jpg
フラット部分を測ってみると



フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21521645.jpg
190cm近くあった。

実際に寝てみたら、リアハッチを閉めても頭も足も当たらない!
凄い!


フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21543905.jpg
マット無しでもフラットができる事を実現する為にWILD1オリジナルのローコットを置いてみた。
橋渡しパーツの段差を吸収して最高の寝心地に。



フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21544041.jpg



フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21561131.jpg


天井までの高さも結構ある。


続いて、GIコットを置いてみると
フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21572288.jpg



フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21572368.jpg



フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21572316.jpg
ここが収まらないのでちょっと不利かな。



フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_21572495.jpg
だけど寝そべってみると天井はローコットよりさすがに近いが、なにせコットの下に大きな収納スペースがうまれるので、このコットを敷いての車中泊も快適そう!

あると思います!


フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_22002173.jpg
靴を置くのに便利なスペースもあるのだ。


フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_22011049.jpg
床下には一般的な長モノグッズが丁度入るスペースがあり、ダッチオーブンや薪など汚れものを区別して入れることもできるだろうからとっても使い勝手が良い。



フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_22011198.jpg
ど真ん中には運転席までつながる穴もあるのでティピーのポールのような長尺ポールや、長めのスキー板も1、2本なら入りそう!


フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_22035398.jpg
ここ車の車中泊快適度はかなり高い事が判明した。


フリード+で車中泊シミュレーション_c0122670_22151886.jpg

素晴らしいアウトドアカーとして満足行くでしょう!



by oyakata58 | 2019-02-16 21:36 | ステップワゴンRK | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58