我が家の庭の秘密

本日は曇天なり。


日曜日に見つけた我が家の庭にできた秘密。


我が家の庭の秘密_c0122670_23462856.jpg
シジュウカラが2匹、ひっきりなしに餌を咥えて家の前や裏の家の梅の木で警戒して鳴きまくっている。




我が家の庭の秘密_c0122670_23462990.jpg
梅の木に巣でもあったのかなあと思って裏の家のご主人に聞くも、そのようなものはなさそうだよという。




我が家の庭の秘密_c0122670_23463099.jpg
10分に一回はワームを咥えて帰ってくる。



どこに巣があるんだろう。



じーっとして待っていても警戒して巣に入ろうとしないのでどこだか分からない。



外から観察するには諦めて二階の部屋の窓からこっそり見えないように隠れて息を殺して観察していると、ようやく理解することができた。



我が家の庭の秘密_c0122670_23473908.jpg
我が家の郵便受けの裏にある排水パイプの中に巣があるようなのだ!


意外な場所に作ったなー




観察してみようとするも昼間は真っ暗なので中が見えず。
我が家の庭の秘密_c0122670_23483102.jpg
親鳥がいないと思って観察してたら、後ろから凄い鳴いて威嚇されて、ごめんごめん!

内視鏡で観察してみたいわ〜





夜、こっそり親鳥がいない間に穴の中にライトを当てて家族みんなでのぞいてみると…


枯れ草と綿でできた巣の向こうに雛鳥らしき背中が呼吸をするようにゆっくり動いてるのが見えた。
我が家の庭の秘密_c0122670_23493658.jpg
スヤスヤと気持ちよく寝てるのだろう。何匹いるかまではわからない。

春になって新しい命が生まれたわけだ。





しかしシジュウカラの巣は初めてだわ。
我が家の庭の秘密_c0122670_08143087.jpg
我が家の排水パイプを巣に選んでくれて嬉しいな〜


しかし、穴が小さいのでおそらく猫は入れなさそうだけど、低いところに作ったので蛇が気づいたら簡単に襲われてしまいそう。


自然の生態系では仕方ないことだけど、弱い立場の生き物は守ってあげたくなるのが心情。


大雨で巣が流されてしまいませんように。


我が家の庭の秘密_c0122670_23501497.jpg
Photo by Yomesan

巣立つまで優しく見届けたいな〜。





by oyakata58 | 2019-05-13 07:30 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58