令和 狸合戦 ポンポコ

本日も晴天なり。


令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_22411275.jpg

近所で狸がやたらと出没している。



帰り道、森の中でガサゴソ、携帯のライトを向けると赤い二つの光が不気味に光る。

電車に轢かれてるのも目撃した。なんでかな〜


家の裏の城跡公園の大規模草刈りがその原因かな?って思って裏山を散策。


令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00251391.jpg
昔、ノコギリクワガタを捕まえた樹液の出る木も再び近づけるようになってる。

笹薮に覆われて近づけなかった。
この夏はチェックしに行ってみよっと。


令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00251404.jpg





令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00251548.jpg
うわぁ〜今まで深い深い笹薮だったところが綺麗に刈られて、地形がくっきりになっているわ〜〜





令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00251615.jpg
こんな風な地形だったんだね〜〜




令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00251779.jpg




令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00265658.jpg
元はこの奥くらいの深い笹薮で覆われていた。





令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00265696.jpg
電信柱かと思うくらい真っ直ぐな木も。
この広空間は何だろう。




令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00265767.jpg







令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00281713.jpg
キツツキに穴を開けられまくってる木も。




令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00265836.jpg
深夜にカメラを仕掛けたらいろんな動物が映るだろうな〜。
狸にアナグマに野ウサギにハクビシン。
周辺で目撃されてる野生の動物である。





令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00265974.jpg
地形に感動しながら探検していると、崖の上の方になにやら怪しげな穴が開いているのが見えた。




令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00321559.jpg
なるほどね〜。

狸の秘密の住処が、公園の整備で露出しちゃって、安全に暮らせなくなって、色々と次の場所を物色してるって事なんだろうな〜って推測される。




令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00321527.jpg





令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00343461.jpg





令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00343563.jpg





令和 狸合戦 ポンポコ_c0122670_00343713.jpg

ちょっとかわいそうだけど、たくましく生き延びて行って欲しいな〜


いたずら狸に化かされませんように。

by oyakata58 | 2019-05-26 23:21 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58