岡山到着 翌日

朝、布団から起きようとしたら痛くて体が動かない。
筋肉痛ともちょっと違う感じでギシギシいっていて、力が入らない。
お尻から股間の神経が麻痺していて変な感じ。
おお、やっぱり気持ちほどカラダは若くないんかなあ、と情け無い気分。

気合を入れて起きる。
お昼を過ぎたころ、明日はGW最終日で交通機関もすごいことになりそうだし、旅の片付けも東京でしなきゃならんということで、急遽、本日岡山始発15時半の新幹線に乗って東京に帰る事にした。

初めて本格的にMR-4を畳む。本当に小さくなるなあと感心する。追加のパーツと合わせても驚くほどコンパクトにまとまる。走って良し、移動して良し、眺めて良し。3拍子そろった自転車はそう無いでしょう。よく出来た自転車だぜ、まったく。

岡山到着 翌日_c0122670_22362320.jpg


お昼前、山陰コースから島根県の出雲をめざしていたケージから連絡が入り、さきほど無事ゴールしたとのこと。結構辛かっただろうけど、意外とケロッとしているようだ。無事でなによりだ。私より100kmも多い940kmを完漕したそうだ。大したヤツだなあ。今回の経験で何かしら成長したかなぁ、あいつ・・・。まあ、変わってないだろうな・・・・。

岡山到着 翌日_c0122670_18155766.jpg


岡山駅にて
デザインが大好きな新幹線のぞみ500系。最高速度320km ほんと世界に誇る最高のジャパンプロダクトデザインだと思う。居住性は確かに悪いけど・・・。
1997年デビューでしたが、この車両はもうすぐなくなるといううわさを聞いた。めちゃ残念。

岡山到着 翌日_c0122670_22394535.jpg



乗るのは700系。
岡山始発なので最後尾の座席を確保し、壁との隙間に自転車を詰め込む。
MR-4は2列席のうしろでも余裕で幅が足りるのだ。

岡山到着 翌日_c0122670_22464741.jpg


ゆっくりと走り始める。
新幹線の車窓から昨日まで走ってきた道路が一瞬見えることがあった。新幹線の技術ってすごいなあと改めて感心する。あ~ らくちんだな~。

岡山~東京 新幹線乗車券+特急券込みで16,000円前後。
自力で帰るのに比べたらこりゃ安い価格だわ。

岡山到着 翌日_c0122670_0213019.jpg

駅で買ったお弁当をほおばりながら6日かけて通ってきた距離をほんの4時間半で移動できちゃうなんて・・・。

新横浜から乗り換え、横浜線で北上。ちょっと混んでいたので自転車がすこし邪魔だったが、ごめんなさい。20時前に八王子の自宅の最寄り駅に到着。駅で自転車を組み上げ、自宅まで乗って帰る。そして無事到着。


たくさんの「wonders」を肌で体験する旅になった。





今回の旅の報告は以上になります。いまいちまとまりのない長々とした文章を最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
さらに、コメントいただいた方、本当にありがとうございました。
新たに読まれた方、ご遠慮なさらずに気軽にコメントくださいな。
ブログ継続の励みになります。
※いつでも、どんなことでもかまいませんので。

また違う自転車イベントがあったら勝手にご報告させていただきます。
※それまではしばらく新居と子育て話にシフトしてるでしょうけど。

宜しければそのネタもご愛顧くださいませ。

次はどこに行こうかな・・・・、

それどころではなくなるな、確実に。
Commented by tbtjun1 at 2016-08-30 06:58 x
楽しそうで素晴らしい!僕も東京都〜長野の実家へ自転車で毎年里帰りしますが約まる一日中漕ぎっぱなしで、貴殿の様に楽しんでません。来年はもう少しゆっくり走って寄り道しようと思いました。
Commented by oyakata58 at 2016-08-30 18:41
tbtjun1さん、どーもです。
自転車旅行のコメントありがとうございます。
長野まで毎年!!!すごいですね~。もしもっと楽しみたいのでしたら、全部自分で解決せずに、あえて誰かに道を尋ねたり、地元の古い人に食事の美味しい店を質問をしてみたり、なにか会話のきっかけになることを勇気をもってチャレンジしてみるのがおススメですよ。8割はそっけない終わり方するかもしれませんが、楽しい会話に発展することもしばしば。
Commented by ゆーいち at 2016-11-04 16:26 x
この度、岡山から東京までクラスで行ってみようかと思ってるものです。いろいろ調べてたらこちらのブログに辿り着き勇気と感動を頂き活力になりました!仕事を転職するにあたり時間が出来たので、今回しっかりと自転車に乗って普段見ることが出来ない景色や、美味しい食べ物を探しに出掛けたいと思います!ありがとうございます!
Commented by oyakata58 at 2016-11-04 23:50
ゆーいちさん、どーもです!コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
クラスって??学校のひとクラスってことですか??複数人??
たどり着けてくれてありがとうございます。
活力になっただなんて光栄です。わたしもできることなら、今からでも一日150kmほど走る自転車旅行に出かけたい!羨ましい!
歩くでもなく、車で走るでもなく、丁度良い速さで、思ったときにすぐに立ち止まって
進む以外のなにかをすることができる自転車は本当に素晴らしいと思います。
旅程で困ったときは、自分ですべて解決しようとせずに、誰か近くの人に頼ってみるとか、旅の恥はかき捨てだと思って、知りたいと思ったことは(お勧めの美味しいお店や、おすすめの立ちよりスポットなど)ふだんよりちょっと厚かましく、地元の人らしき人に聞いてみるとか、コミュニケーションを心がけると、それはそれは楽しい旅になると思いますよ。安全に気をつけて目いっぱい楽しんで下さい!応援してます!!!!!いいな~ いいな~
by oyakata58 | 2007-05-06 22:31 | 東京→岡山 チャリ旅 | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58