「みんな頼む!オラにクサイを分けてくれ!!」

「オラに元気を分けてくれ!」というのはドラゴンボール、孫悟空の元気玉を作るときの名ゼリフだが、しばらく仕事ではまりそうな、私の昨今の事情・・・まじ、元気を分けてくれ。オラの頭からケムリがでてる・・・


一昨日のことである。

のどの奥に違和感、んがっーーっ、ぺっつ、ひょこっ。

「くさい玉」がひょっこりと出てきた。


おー、久しぶり、半年ぶりくらいかなあ。


みなさんは「くさい玉(くさいだま)」を知っているだろうか。

誰が名づけたか「くさい玉」、哀愁の口内真珠。

一年ほど前、昼休みに会社の仲間をリサーチしたら、ほぼ過半数がくさい玉経験ありだった。

初めてくさい玉が生まれた時、なんじゃこりゃ~????と思った記憶がある。

直径3mmほどの黄色がかった乳白色の玉状のものだ。

気になって、手に取り、人間の本能で潰して思わず匂いを嗅いで見る・・・・・

くっさ~ぃ

最初に出会ったのは10年ほどまえだったろうか、いや、もっと前かな??

自分なりに分析すると、お米粒が鼻腔を逆流し、半分腐って降りてきたのがくさい玉の原因かと思っていた。

しかし、それにしてはお米の素材感とはまったく違う。

その後、おそらく親知らず辺りの虫歯ホールで熟成された歯垢が溜まったものがひょこっと現れたのかと勝手に信じ込んでいた。

詳しい説明をしている番組サイトを発見。やはりみんな気にしているようだ。

↓クリック
「うわさの検証ファイル くさい玉の正体を調査せよ」

まだくさい玉を見たことがないという会社の後輩の為に大切にとっておこうかと頭をよぎったが、現物を見せると確実にドン引きされるだろうし、その子の好奇心にまかせ、最大のポイントである匂いを嗅がせたなら失神寸前、嘔吐に襲われるかもしれない。確実に嫌われるであろうことは容易に想像がつく。

もちろん、いたずら心に理性が打ち勝ち、止めておいた。

かつて鉄腕ダッシュで臭い物競争みたいな企画をやっていて、ドリアンだの、クサヤだの、シュール・ストレンミング(スウェーデンのにしんの腐った缶詰)など匂い測定器を使ってやっていたが、くさい玉はどれほどのものなのだろうか。(番組は食べ物特集でした)


みんなの「くさい玉」を集めて最強の匂い玉を作って対決させてみたい。

おそらくその匂いは悪も倒せると思う。

「地球のみんな、頼む、おらに少しずつ、くさいを分けてくれ!」


いらね~ 先に自爆してしまうわ。
Commented by HIGE-S at 2007-05-30 23:49 x
いや~ビックリした!!
俺も出るよ「くさい玉」!!
いったい何なのか分からなくて 健康診断の時に相談したら
わかんないけど気にしなくても大丈夫!とか言われて 
さらに???
そうか~みんな有るんだ~!!!!
まさに喉につかえた物が取れた様な気分!!
いや~ありがとう!!感謝感激だよ!!
Commented by oyakata58 at 2007-05-31 00:26
HIGE-Sさん、そこまでよろこんでくれて、わたしも感激!!!私なんか、年に4回くらい収穫できるよ。その間、真珠のように少しずつ歯垢成分みたいなものを蓄えて、大きくなっていってるんだろうなあ。
Commented by tommy at 2007-05-31 01:26 x
次は、いかにでかいくさい玉を出すかに挑んでみては?
出てきたら、押し戻す!!!
そして雪だるま式に!!!
うげっー…
by oyakata58 | 2007-05-29 23:29 | 独り言 | Comments(3)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58