エントランスはお花畑

新居に引越ししてまもなく一ヶ月が経とうとしている。

ちょうどどこにも遊びにいけない夏休みが入ったせいで、引越し後の作業も順調に進み、ほぼ一段落した。

そのすったもんだの模様も写真に撮りためていたのだが、つい先日記録がたくさん詰まったメモリーカードを会社か、電車の中で紛失してしまい、どこかに消え去った。

もらったノコギリクワガタとの格闘の写真や、会社の桜の木で見つけた羽化前のアブラゼミを家に大切に持ち帰り、カーテンで羽化さするまでの実況写真まで、、、

引越しとは関係ないが、結構いい写真が撮れていたのになあ。

もし万が一発見できたら随時UPしていくが、おそらくそれはないでしょう。


気を取り直して新居の話へ

お客様をお迎えするに当たって最初に目に入るエントランスはなるべく緑と花を植えて気持ちよく迎えようということでせっせとデザインしている。
狭~~い土の部分。

ありがたいことに嫁さんの妹さんのだんなさんが園芸屋をやっているのでたくさんお花を頂いた。ありがとう!。

植えるのにはどういう花がいいのかさっぱり解からなかったので助かった。もともと我が家の土は植栽には向いていないようで、近くのホームセンターで腐葉土を買って来て混ぜ混ぜにして良さそうな感じの土をつくり、植えた。水をたっぷりあげたら翌朝にはみんな元気に花を広げてキレイはお花畑が完成。

さらにいろいろ演出をプラスして綺麗にしていこうと思っている。

ちなみに今はこんな感じ。まだまだ未完成。

エントランスはお花畑_c0122670_0173520.jpg



エントランスはお花畑_c0122670_0175577.jpg


2階の窓からみると、こんな感じ・・
エントランスはお花畑_c0122670_0181795.jpg

※ちなみに見えている自転車はブリヂストン レイダック 1995年型
大学4年の時にバイトで貯めた金で買って、最初に岡山まで走った自転車そのものです。現役稼動中。
Commented by いもーと at 2007-08-27 22:27 x
 この前遊びに行った時よりグンと素敵なエントランスに
なってるね!
石もいい味だしてます。
 喜んでもらってよかった~
いろんな色があるからかわいいよね
Commented by ぐちゃ at 2007-08-28 10:44 x
素敵なエントランスですね!
私はとても面倒くさがりなので業者さんに任せようと見積もりとったら○百万円って・・・・ムリムリ

今は草がはえ、子どもの遊ぶ砂場と化している始末。
きっとそのうちなんとか・・・ってこれがなかなかできない(泣)

誰か~~~~

メモリーカード出てきて~~!!!
セミの羽化なんて貴重ですよ~
Commented by oyakata58 at 2007-08-29 23:30
いもーとさん、ありがとう。元気になったかな?おかげさまで、エントランスは華やかですわ。しかし、うちは呪われたように植物を枯らすのは得意なので気をつけないと・・・。サボテンですら即死ですから。ミニバラなんて2日しか持たなかった。しかしほんと、植物の水やりのさじ加減ってむずかしいねえ。あげすぎてもだめ、涸らしてもだめ。日差しが強すぎてもだめ、日陰過ぎてもだめ。
Commented by oyakata58 at 2007-08-29 23:35
ぐちゃさん、ありがとう。○百万円なんて、あなた、どんなに広いお庭なの??それとも、庭に噴水でもつくろうとしたのでは。。。なんてよくわからないけど、そんなにかかるものなのですか。
ちなみにうちはウッドデッキを手作りしましたが、友人の手を借りて4日で完成し、10万円もかかりませんでした。その模様はこの週末あたりにUPしますね。いかんせん写真データがなくなったので、友人からもらわなくちゃいけなくて。

やっと夏も終わりにはいりましたね~。関東は涼しくなり始めました。
by oyakata58 | 2007-08-27 00:22 | DIY | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58