お気に入りの空間

わたしのおうちには一箇所だけわたしのワガママを聞いてもらったお気に入りの空間がある。

斜め天井にして梁をだして部屋でもなく、廊下でもなく、もともとの設計図にはなかったところに結構高額な追加料金を払って作ってもらったホールというか、フリースペースというか。。。

それがいわゆる自転車ディスプレー空間である。

これ

お気に入りの空間_c0122670_023415.jpg



お気に入りの空間_c0122670_0235961.jpg


MINOURA バイクタワーをネット通販で購入。

化粧梁を支えにして立っている。予定通り、寸法もばっちりだ。

こんなふうに自転車を飾ったら、自転車をおかずにしてご飯が3杯も食べれちゃうよ。



本当は梁の上には(未だこのブログではお見せしたことはないが)カヌーの木の骨組みを組んだ状態で飾りたいと考えていたのだが、寸法が足りないようだ。残念。

しかしこんなところに自転車を飾ったら、なかなか実際に走る機会が減りそうで怖い。

自転車はちゃんと乗ってあげてこそ作った職人さんが喜ぶだろうし。

自転車で遊びに行きたいなあ~。
Commented by sluggman at 2007-08-31 09:56
oyakata58さん、ドモです。

愛車といつも一緒に居られるなんて、うらやましいです。
最初から、計画してスペースを確保したからこそですね。
正に、自分の城!!男として尊敬します。
でも、お子さん達の成長につれて、スペースの確保が難しくなってくるのでご注意を・・・(笑)

僕は、諸々の事情で車は月極駐車場に停め、自転車はレンタル倉庫にしまっています。
夜中にコソっと出かけて倉庫の通路で整備したりしています。(この夏はやぶ蚊に悩まされました・・笑)

先週までの暑さも何処へ行ったのか、今週は過しやすく朝晩は秋を感じるような気候です。
これから自転車に乗るのに良い季節ですね。
お子さんが小さいのでなかなか自転車でお出掛けは難しいかも知れませんが、時間を見つけて是非自転車でお出掛け、遊んでください。
Commented by oyakata58 at 2007-08-31 22:51
Sluggmanさん、こんばんわ。
すっかり秋になりましたねえ。先週までの暑さはほんとどこに行ったのでしょう。またもどってくるのかな。

そうなんですよ。ちょっと頑張っちゃって2階の廊下を拡張して本来図面に存在しなかった空間を掘っちゃいました。
バイクタワーは憧れだったのですが、一度持ち上げると、おろすのが面倒な上、階段が狭いのでタイヤの跡はつくし。。。
でも眺めたいときに眺められるのは至福の時間ですね。

諸々っていったい・・・?
貸し倉庫ですか。それもまた贅沢ですねえ。
めったに使わないカヌーとか、アウトドア道具とか、今は屋根裏のロフトにぶっ込んでいますが、子供達といけるようになったら出し入れの楽な貸し倉庫、便利そうですねえ。
これ以上遊び道具が増えると我が家も貸し倉庫ですかねえ。

それも理解されずに父ちゃんだけ貸し倉庫に住めよって言われたりして・・・。
by oyakata58 | 2007-08-29 23:20 | DIY | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58