ウッドデッキを作ろう!4日目ファイナル

そういえば、今年は花火を一度も見ていない。
音は沢山聞いた。カイトが「パパ、花火の音が聞こえるよ」と教えてくれる。

いろんなところからドンドンパーンという音は聞こえてくるのだが、山の向こうらしく姿は見えない。カイト達にも見せてあげたいなあ。


そうこうしているうちにすっかり周りは秋の虫が鳴いている。


ウッドデッキ4日目。

サッチンは午後からおいでですので、防腐塗料の塗り残しを一人でせっせとやる。

午前中は6割ほど塗って終わった。

サッチン到着。

残りのをサッチンに塗ってもらいつつ、私は土台の補強作業。


ウッドデッキを作ろう!4日目ファイナル_c0122670_2352370.jpg


いよいよウッドデッキの全貌が見えてくる瞬間である。

興奮だな~

じゃんじゃじゃ~ん

ウッドデッキを作ろう!4日目ファイナル_c0122670_23525276.jpg


といってもまだ釘を打っていないので仮の姿だが、コレがほぼ完成後の形に近い。

サッチンと私とカイトと嫁さんとみんなで、凄いね~と関心する。

前半手伝ってくれたアマノッチにもこの姿を見せたかったよ。


ここからはせっせとせっせと木ねじ打ちである。

電動ドリルって楽だなあ。もし間違えて打っても逆回転とかあるんだよ。

もっと早く買っておいて、家具の組み立てとかに使えばよかった。


天板の隙間が一定になるように木ネジの太さで挟んでは打ち、挟んでは打ちを繰り返す。

そうとうなルーチンワークである。

この作業だけで一時間以上は余裕で掛かっただろうか。

完全に完成したわけではないが、18時を過ぎたのでサッチンはココまで。

後は一人でネジ打ち。

暗くなったのでおしまい。

夏休みも終わった。




それから一週間後、残りのネジ打ちを行い、端っこまで板を張って出来上がった。
ウッドデッキを作ろう!4日目ファイナル_c0122670_23594831.jpg


実は床下は結構な高さがあって通気性はなかなか良さそう。今まだ写真を撮っていないけど天面の一部が外れてフタになっていて、モノを入れられるようにしようと思っている。
ウッドデッキを作ろう!4日目ファイナル_c0122670_001299.jpg


雨の日のウッドデッキ。なかなか綺麗でしょ。
ウッドデッキを作ろう!4日目ファイナル_c0122670_002928.jpg


カイトも時々デッキに出ては景色を楽しんでいる。
朝もいってらっしゃーいとデッキから見送ってくれたり。
うれしいなあ。

ウッドデッキを作ろう!4日目ファイナル_c0122670_043759.jpg


今回のウッドデッキ、材料費とかすべて込み込みで8万円弱。安い!
手作りって、自分で出来る物だったらだけど、安くて楽しい!。

業者に頼んだらいくら掛かっていたのでしょうか。20万円くらいかな。

手伝ってもらったお二人にはなにか別の形でお礼しなきゃなあ。

天板は2.5枚余ってしまったけど、なにか別の用途に使おっと。

これからは天気のいい日はこの上で自転車磨いたり、カヌー組み立てて干してみたり、趣味のスペースにも使おうと思っている。

それからラティスというウッドデッキにおきまりのフェンスを買って家の周りを囲おう。


早くお友達呼んでデッキでお好み焼きパーティーしたいな。それには狭すぎ??
Commented by HIGE-SAKAI at 2007-09-04 22:34 x
良いですな~! 楽しそうですな~!
おいらもウッドデッキ作りたい~!
あ~・・・しかし家ってなんて高い買い物なのでしょう・・・。
ローンのシュミレーションとかしちゃったら 
ため息しか出なくなるよ。
Commented by tommy at 2007-09-06 19:30 x
スゴイスゴイスゴイ!!!
8万でできたってことは、助っ人に1万ずつおごっても、
業者に頼むより安い!
おこのみんパーリー、楽しみにしてますよ。
新築ウッドデッキにソース垂らさないように…
Commented by oyakata58 at 2007-09-06 23:41
HIGE-SAKAIさん、こんばんわ。
ローンのシュミレーションと、賃貸の家賃のシュミレーションしてみたら、案外考え方変わったりして・・・・フフフ

秋にお会いできるのを楽しみにしてますよ~。

紅葉の時期に湯西川にキャンプか思い切って宿でお泊り行きたいなあ。でもみんなはキャンプだろうなあ~。
Commented by oyakata58 at 2007-09-06 23:43
tommyさん、試験お疲れ様でした。
そうなんですよ、助っ人に一万円・・・そのお金がないから助っ人を頼んだんですけどね・・・

そのうち遊びにきてくださいね。
ちなみにウッドデッキの上は、強度の問題で入場制限、および、進入禁止エリアが沢山ありますから~  


うそです~。

ブートキャンプ貸して!
Commented by sugi at 2007-09-11 09:53 x
宿でも良いよ! 
おそとで飲み食いトーク出来る所でさ。テントも張れたら良いな。

ブートキャンプ買ったけど未だにセロハンも剥がしていないよ。
でも少し痩せたようよ。
Commented by Luke mama at 2007-09-11 23:21 x
ご無沙汰してます!久々にブログ覗いて見たら、ウッドデッキ!!!すっごく素敵ですね~。羨ましいなぁ・・・
Commented by oyakata58 at 2007-09-12 23:46
sugiさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
宿でテントが張れるところって、どこかありますかねえ。
宿の料理の後は外で焚火しながら鮭トバ焼きながら焼酎飲みながら語り合いたいですねえ。
ブートキャンプ、激しすぎ・・・・。コレに関してはまたレポートします。
Commented by oyakata58 at 2007-09-12 23:49
Luke mamaさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
ちょうど昨日も、Luke mamaさんのことを会社で話してたんですよ。予定日まであと一週間でしょ、お腹の中での成長が早かったから、出産もそろそろじゃないかって。祈!安産ですよ。頑張ってくださいね。ウッドデッキいいでしょ~。近くでみるといろいろ荒かったり、ちょっと素人で設計ミスしたりしてるんですけどね・・・。
またよろしかったらご報告くださいね~。応援してますよ!
by oyakata58 | 2007-09-04 00:14 | DIY | Comments(8)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58