ラティスと芝生を張った。

ホームセンターの特売日にあわせて買ったラティスたち。
一応、フェンスの寸法を測って、どのサイズを何枚買えばよいか決めていった。

その結果がこんな感じ。寸法は見事にはまった。

ラティスと芝生を張った。_c0122670_02374.jpg

すごいめんどくさいけど、それぞれ丁寧に防腐防水塗料を塗った。
涼しくなる夕方から始めて子供達が寝てから再び作業を始めたら、塗り終わるのに夜中の2時までかかったよ。

ラティスと芝生を張った。_c0122670_032011.jpg

カイトの身長からちゃんと外が見えるようにデッキ部分のフェンスは下げてある。成長と共にスライドして上げられるように結束バンドで留めてある。
あんまりフェンスを高くして閉鎖的にしてもいやだし、ちょうどいいプライバシーラインが出来たかなあと思ってます。

ラティスと芝生を張った。_c0122670_062262.jpg

下の写真はまだラティスを取り付ける前だけど、リビングからの景色。デッキは床面とほぼ同じ高さにしてリビングが広く見えるように狙ったが、窓が全面開放窓ではないので、狙ったほどの効果はなかったのが残念。
ラティスと芝生を張った。_c0122670_075969.jpg


ついでにデッキまでの外通路は芝生(高麗芝)を買ってきて適当に張ってみた。
10枚1束450円で7束で足りた。
もっと早くやりたかったのだけど、芝生張りのポイントに、真夏の暑い時期は避けましょうと書いてあったので、涼しくなるのを待っていたのだ。

もともとの土がしょぼいため、肥料は沢山撒いたが、床土の量をケチったので、上手く根が張るか・・・ちょっと心配

ラティスと芝生を張った。_c0122670_010226.jpg

ラティスと芝生を張った。_c0122670_0195241.jpg

ラティスと芝生を張った。_c0122670_0105458.jpg


敷石はホームセンターで250円くらいで売っているタイルをそのまま使用。
ところどころ、汚水やら雨水排水やらの配水管のフタが3つほど埋まっていて、何かの時はタイルを剥がすとちょうどそこから出てくるようにしてある。

ちなみにオークションで安く買った枕木は玄関周りのエントランスのデコレーションと
ラティスと芝生を張った。_c0122670_0131476.jpg


ウッドデッキのステップになり、
ラティスと芝生を張った。_c0122670_0134128.jpg


重宝してます。
あと2本残ってます。

玄関横に
昔沖縄の慶良間諸島カヤックツアーで嫁さんがせっせと拾ってきた我が家の苗字のカタカナの形をした珊瑚のかけらで作った表札(モザイクで見えませんが。。。)と、西伊豆で拾ってきた流木を適当にあしらって表札オブジェ的なものを作ってみました。いまいちかな・・・。

ラティスと芝生を張った。_c0122670_0153629.jpg


だんだんそれっぽくなってきたでしょうか。あんまりお金をかけずになんとかやれています。


次はシンボルツリーだなあ。

カッコイイ木が欲しいなあ。
Commented by NoM at 2007-09-13 10:37 x
ちょっと!すごくいい感じじゃないですか。
はやく遊びにいきたいです。
遊びに行ったらうちの奥さん触発されそうだなあ。
うちもベランダにきれいなタイルを貼ろう!とか。

これ、やろうとしてからすでに4~5年経ってます。。
Commented by kei at 2007-09-13 16:39 x
ラティスを付けると雰囲気がぐっと良くなるね。
友達のお家は1年に1度防腐剤塗るって言ってたよ!
窓から見える借景も本当にいいね!
建物の周りもゆとりがあるし!!いいないいな~
シンボルツリーは悩むね~

Commented by oyakata58 at 2007-09-14 07:16
NoMさん、こんにちわ。10月になったら遊びに来てください。
あれやりたい、と思ったら早めにうごかないと、気持ちのブームが去るとなかなか行動に移れなくなりますよね~。最新のデコレーションの雑誌とか見て、気に入ったのがあったらテンション上げてまず材料買って、やってみるというのが実行に移すコツですかね~。
Commented by oyakata58 at 2007-09-14 07:21
keiさん、こんにちわ。
私も1年に一回は防腐塗料を塗ろうと思っています。あんまり塗りすぎると塗膜がはがれるというのでいろいろコツがあるようですねえ。
この物件はたまたま駐車場が家の両サイドに配置されていて向かいには6mの道路があり道路の向こうがわは竹林があります。後ろ面は70cmの隙間しかなく、高いコンクリートの壁が立ちはだかっているのでキツキツですけどね。北面だからいいかと思ってます。
シンボルツリーはイメージは決まっているんだけど、木の名前がわからない・・・。
by oyakata58 | 2007-09-12 23:49 | DIY | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58