何気ない日常の中で過ぎていった大事な日

いそがしいいそがしいとただ消化しているような日々の流れに乗って今年の誕生日も過ぎて行った。

あっという間の一日だった。

生まれてから36回目の誕生日。

もう36回目ですか。

日付が変わった直後、嫁さんからプレゼントのネクタイとココロ温まるメッセージカード。

朝を迎え、息子からは「おめでとー」の元気の良いあいさつ。

数人の誕生日を覚えてくれている友人からメールで頂くお祝いの言葉。

ほんとうに何気ない日常に彩を加えてくれるみなさんに感謝。


何気ない日常の中で過ぎていった大事な日_c0122670_2112936.jpg




一年で個人的に一番の大切な日であったはずの、何気ない日常を振り返ってみるとこんな感じ。

9時に銀座で社外の方との打ち合わせがあるので遅れちゃならないと6時30分に起床、いつも朝ごはんを作ってくれる嫁さんが先に起き、私がバタバタする音にカイトが目を覚まし、息子は不機嫌に大泣き、大泣きの声にコナツが目を覚まし結局みんなで起きて、急ぐ私だけ朝ごはんを口に駆け込む。7:10冷える新鮮な空気の中、出発、行ってらっしゃーいと息子がベランダから大きな声でお見送り。天気超快晴!昨日の雨がまだ地面を濡らしている。予定通り7:20発の電車に無事乗るも、なんとゲリで途中下車・・・・(たまにあるんです)トイレは空いててラッキー。一本後の電車に乗るも(10分のロス)、朝の混雑で電車は次第に遅れはじめ(さらに10分のロス)、打ち合わせに同席していただく2先輩にちょっと遅れますと携帯で連絡を入れる。結局10分遅れで打ち合わせ場所に到着。
名刺交換。うわっ、社長さんかよ。喫茶店で打ち合わせ。午前中はそれで終了。社外の力を借りて実現しようとしていたタクラミが、向こうは結構乗り気だが、お互いコストも工数規模も思った以上に大きく、実現は難しそうで企画は暗礁に乗り上げた結果になった。残念。

地下鉄で新宿に移動。今後の進め方を相談し、2先輩と解散。
ランチは今日は一人。初めて入る近くの海鮮丼ぶり屋で3色づけ丼、850円。ライスの大盛り無料だったが、普通でいいです。注文時の連携ミスかなにかで出てくるのが遅れ、謝られたが別にいいです。づけ丼は荒煮といっしょに出てきて、値段の割りに予想外に美味しく、大満足。
午後は会社で別の会議用資料作成。みっちり19時までエクセルをいじりながら諸々分析&入力。18時過ぎると金曜日なので周りの席の人たちも早めの帰宅。
せっかくの誕生日だから家族とみんなで食事を取りたかったが、今日中にといわれた先輩からの指令の仕事に時間が掛かってしまってそうは行かず、それでもなんとか19時に終わった。

20時帰宅を目指して退社するも、京王線人身事故で電車はまたもやのろのろ運転。またどこかで誰かが人生に疲れはてて自分で終わりにしちゃったんだなあ(合掌)とシミジミ考えながら、電車にゆられる事1時間、20時30分帰宅。途中でセブンイレブンでシャンパンを購入。

帰ったら家族に「おめでとー」と再度お祝いを言われ、一人でハンバーグの晩ご飯とさっき買ったシャンパンを飲んで、ケーキの代わりに買ってくれた大きなイチゴをみんなで頂きながらTVを観る。その後、風呂上りの子供達を世話し、コナツにミルクをあげる。カーペットの上で転寝。嫁さんと子供達は先に寝るよ~と言って2階へ。そのまま私は続けて気持ちよく転寝。ちょっと寒くて目が覚める。気が付けば24時を回るところ。ニュースで今夜は「ふたご座流星群の極大です」というのでベランダから外に出て空を見上げるも、雲が多く、ちらちら星は見えるものの流石に流星は見えなかった。

日付を跨いで風呂に入る。

というわけでこれが何気ない日常の中での出来事であった。


そしてまた次の誕生日に向けて残り364日がスタートした。





何気ない日常の中で過ぎていった大事な日_c0122670_2124527.jpg





嫁さんと子供を持って気づくこと。

36年前のこの日におそらく人生で一番痛かったであろう非日常を味わった母親と、それをそばで心配していたかどうかわからないが、私が生まれた事をとても歓迎してくれたであろう父親に感謝。
Commented by tommy at 2007-12-17 13:27 x
おめでとうございます!!!!!
淡々と書いてある日記って、妙な感慨深さがありますね。
ますますのBIGダディーっぷりと、頭の回転のよさと、
おバカな発言でこれからもわたしたちの良き兄貴でいてください。

この一年もすばらしい出会いと成長がありますように。
本当におめでとうございました。
Commented by oyakata58 at 2007-12-17 23:56
tommyさんありがとうございます。
37歳はもっと張り切ってよい年にしたいと思います。
tommyさんも誕生日もうすぐですね。
by oyakata58 | 2007-12-15 01:53 | 独り言 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58