石膏像コレクション

18年前の予備校時代、美大を目指していた私が毎日毎日せっせと描いた石膏デッサン。



美大予備校生たちは日々、上手くなる事を目標に狂ったように朝から晩まで描き続けるのであった。



そして、ある程度テクニックが身についたら、石膏像を見ると、ううぉ~、あのあごの下の空間、描きて~っ  といった衝動が武者震いのようにふつふつと沸いてくるようになるのだ。


NoMさんとかも、時々描きたい衝動にかられるのではないだろうか。





石膏像コレクション_c0122670_2350425.jpg


モリエール





石膏像コレクション_c0122670_23571637.jpg


ヘルメス






新居を建てたら石膏像を一つは手に入れようと思っていたのですが、たくさん手に入れることができた。しかも、格安で・・・。


石膏像コレクション_c0122670_2352018.jpg







あれ、それぞれの持つ大きさが違うぞ~と思った人、聖ジョセフ小さくない??と思った人はツウですなあ。


どういうわけでしょうか。答えは次回。


ああ、デッサンして~っ。
Commented by NoM at 2008-01-31 13:02 x
おー。コレ。
ウチの会社でも以前流行って
大理石Ver.と石膏Ver.
全部そろえたよ。
でもつい最近、急に邪魔になって若い子にあげちゃったw
デッサンしろ~っつってw

石膏デッサンしたいね~。
Commented by oyakata58 at 2008-02-01 01:51
NoMさん、さすがに知っておられたか。
まいった。

2005年発売だけど、いまだにいろんなところのガチャガチャにまぎれているようです。
私もコレを手に入れたのは一年ほどまえですが、ほぼ全部そろえるのに5000円ちかくかかったような。おかげでいろいろダブってあげたり、売ったりしたけど。南大沢のラフェット多摩のガチャガチャコーナーで扱ってます。欲しい人はどうぞ。
Commented by キャンディ at 2008-02-02 22:51 x
モリエールとかヘルメスとか・・??
普通の人はなかなか見分けがつかないと思います。
Commented by oyakata58 at 2008-02-03 22:18
キャンディーさん、こんばんわ。
見分けはつきそうですが、いったいこの人たちは誰なのか?おそらく美大予備校生の人たちもあんまり考えたことはないでしょうねえ。わたしもそうだったし。モリエールはパリ産まれの劇作家、役者さんもやったことあるらしいですよ。ヘルメスは神だったり、ゼウスの部下だったり、死神だったり、なんだかよくわかりません。Wikipediaにもいろいろ載っているようです。
by oyakata58 | 2008-01-31 00:00 | お気に入り | Comments(4)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58