いとこのシュータんち

水曜日

久々に会社をお休みして、所沢にあるカイトたちの従兄弟のしゅーたんちへ。


先月2月に新居が完成して、引越しして、ほぼ落ち着いたらしいので行ってみた。





デーン。

いとこのシュータんち_c0122670_1715571.jpg





立派なおうちである。

庭はまだほとんど何も手をつけていない。


中に入ってみる。




いとこのシュータんち_c0122670_1725731.jpg


天井を30cmほど高くし、キッチンカウンターの上には収納を作らず、吹き抜けがあるわけでもないのに、開放感があって気持ちいいLDK。



着慣れぬきぐるみを着させられてちょっとびっくり!?
いとこのシュータんち_c0122670_1752385.jpg


少ない髪の毛が隠れると女の子らしいね。




お昼に、奥さん(うちの嫁さんのいもーとさん)手作りのスープカレーをいただいたのだが、すごい美味かった。

本場は北海道らしいが、野菜の素材がはっきりわかってしまうので、非常に納得できる。







そのあと、ダンナさんの仕事場である園芸屋へ行き、我が家の庭用の植物を物色する。

さすがに植物のプロだけあって何を質問しても答えてくれる。

今の時期ならどういうものが簡単に育てられるか、いろいろアドバイスをしてもらった。

気に入った植物があったが、もう花が終わりになるからとか、上級者向けの植物だからとか一般人がわからないことも、分かりやすく教えてくれた。あらゆる植物のことを全部知っているのだ。すごい。


今年は原油高のせいで、この時期にしては花が少ないらしい。
温室の暖房設定温度が上げられず、開花時期が遅れているのだそうだ。
こういうところにまでそういった影響がでているとは知らなかった。


花ひとつにしても、花生産者さんのこだわりで長く楽しめるかどうかも決まってくるらしい。
土の選び方、温度管理で全然違うものになるようだ。


いとこのシュータんち_c0122670_17102527.jpg




カイトもシュータも広い園内をきゃっきゃ きゃっきゃと走り回っていた。
お客が少ない時間帯でよかった。



いとこのシュータんち_c0122670_17104981.jpg







最近、妙にシュータんと仲良くなったカイトは一緒に忍者写真。

いとこのシュータんち_c0122670_1743446.jpg







カイトもわれわれも大喜びの楽しい建物探訪でした。
Commented by いもーと at 2008-03-20 21:24 x
来てくれてありがとう!
しゅーたも大喜びだったよ
買ったお花がどんなになったか
今度みせてね~
Commented by oyakata58 at 2008-03-21 07:27
いもーとさん、おせわになりました。
スープカレーまぢで美味かったっす。
立派なお家、また遊びに行かせてください。
by oyakata58 | 2008-03-20 17:20 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58