鮮やかミニモスラ


プチ菜園に植えているミカンの木の葉っぱが明らかに減ってるなあということに気付き、近づいてみると・・・



鮮やかミニモスラ_c0122670_1503539.jpg


アゲハの幼虫だった。




いまごろこのサイズで夏のうちに成虫になれるのだろうか。





よくよく見てみると、まだ幼虫の中の幼虫の茶色いのやら、小さいのばかりが4匹もいる。




こんなのを親切に育てていたら小さな苗に生えた葉っぱは3日ももたないので全部駆除。

鮮やかミニモスラ_c0122670_1511636.jpg



小さな抵抗をする、幼虫。


この黄色い角のにおいがくさいんだな。





鮮やかミニモスラ_c0122670_1535230.jpg




どこかのミカン畑に逃がしてあげるわけにもいかないし・・・





道路の端っこに逃がしてあげたとさ・・・。
by oyakata58 | 2008-09-07 15:05 | 何気ない日常 | Comments(0)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58