秋の味覚

早いものでもう9月も終わり。

朝夜は寒いという感覚まで味わえるほどすっかり秋になってきた。


奥多摩あたりをドライブしつつ、街道沿いで目にする栗の文字に「食べたいなあ~」と言っていたら、

実家からたまたま送られてきたので驚いた。



嫁さんが、手間がかかるといいながら茹でてせっせと皮をむいて

秋の味覚_c0122670_210389.jpg





秋の味覚_c0122670_2105159.jpg






栗ご飯の準備。




いくつかはそのまま試食。








秋の味覚_c0122670_2113579.jpg


ホクホク、ほんのり甘くて美味しかった。











それから夏に漬けておいた自家製梅酒。



これも実家から送ってもらった青梅を漬けて作ったもの。



そろそろ飲みごろを迎え・・・




秋の味覚_c0122670_2124666.jpg






果肉も一粒添えて

秋の味覚_c0122670_213379.jpg





水と氷で割って、「ン~、美味い!!!」




カイトと小夏には飲ませられないけど、これは美味いとしばらく楽しみが続く。
Commented by tommy at 2008-09-29 10:24 x
おっ、おいしそう…
栗むき大変なんですよね…、オツカレサマでした。
週末のお休みから一気に秋の冷え込みでしたね。

昨日、うちではベランダからどこかの打ち上げ花火が見えて、
石狩鍋で、秋の夜長を楽もう!!!
と、ビールを買いに走った(走ってもらった)タイミングで、
小雨が降り出して、花火は中止になった系です。
どこの花火大会か、ネットで検索しても見つからず。

でもビール片手にお鍋がおいしい季節になってきたのが、
秋冬好きの私としては嬉しい!!!
Commented by oyakata58 at 2008-09-29 21:18
tommyさん、どーもです。花火ですか、それは惜しいことをしましたねえ。今年は花火大会は一度も観にいけませんでした。遠くで見ることすらありませんでした。伊豆の私設花火大会が最大。
鍋!!!いいですねえ。昨夜は芋煮鍋を家でしてくれたんですが、とっても美味しかった。
鍋パーティー企画があったら呼んでください。
マイ箸、マイマグもって飛んでいきます。
季節の変わり目、風邪に気をつけよう。
ひいたっぽい私。

by oyakata58 | 2008-09-29 02:14 | 何気ない日常 | Comments(2)

何気ない日常の中に見つけた小さな幸せを綴ります


by oyakata58